当社グループの個人情報に関する取扱いについて

(当社グループの個人情報保護に関する基本方針)

当社および当社と提携するすべての個人代理店(*)(以下、当社グループと称します)は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する社会の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。

当社グループは、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善します。


  ※個人代理店とは、保険会社・踏査と3者で代理店委託契約を提携し、当社と分担・共同して代理店業務を行う代理店を指します。

1.個人情報の取得

当社グループは、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、適法かつ公正な手段により個人情報を取得します。

 

2.個人情報の利用目的

当社グループは、下記の各保険会社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、各社の損害保険、生命保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で、かつ適法、公正に利用します。その他の目的に利用することはありません。

上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等(電磁的記録を含む。以下同じ。)により通知し、またはホームページ等により公表します。

当社グループに対し保険募集業務の委託を行う保険会社の利用目的は、各社のホームページ(下記)に掲載しています。


3.個人データの安全管理措置

当社グループは、取扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適切な是正対策をします。
当社グループは、個人データの安全管理措置に関する社内規程を別途定めており、その具体的内容は主として以下のとおりです。安全管理措置に関するご質問については、下記のお問い合わせ窓口までお寄せください。

  1. ①基本方針の整備
    個人データの適切な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「安全管理措置に関する事項」、「質問および苦情処理の窓口」等について本基本方針を策定し、必要に応じて見直しています。
  2. ②個人データの安全管理に係る取扱規程の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者およびその任務等についての規程を整備し、必要に応じて見直しています。
  3. ③組織的安全管理措置
    ・個人データの管理責任者等の設置
    ・就業規則等における安全管理措置の整備
    ・個人データの安全管理に係る取扱規程に従った運用
    ・個人データの取扱状況を確認できる手段の整備
    ・個人データの取扱状況の点検及び監査体制の整備と実施
    ・漏えい等事案に対応する体制の整備
  4. ④人的安全管理措置
    ・従業員との個人データの非開示契約等の締結
    ・従業員の役割・責任等の明確化
    ・従業員への安全管理措置の周知徹底、教育及び訓練
    ・従業員による個人データ管理手続の遵守状況の確認
  5. ⑤物理的安全管理措置
    ・個人データの取扱区域等の管理
    ・機器及び電子媒体等の盗難等の防止
    ・電子媒体等を持ち運ぶ場合の漏えい等の防止
    ・個人データの削除及び機器、電子媒体等の廃棄
  6. ⑥技術的安全管理措置
    ・個人データの利用者の識別及び認証
    ・個人データの管理区分の設定及びアクセス制限
    ・個人データのアクセス権限の管理
    ・個人データの漏えい・毀損等防止策
    ・個人データのアクセスの記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの稼働状況の記録及び分析
    ・個人データを取り扱う情報システムの監視及び監査
  7. ⑦委託先の監督
    個人データの取扱いを委託する場合には、個人データを適正に取り扱っている者を選定し、定期的に見直しています。
  8. ⑧外的環境の把握
    ・個人データを取り扱う国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。

4.個人データの第三者への提供および第三者からの取得

当社グループは、次の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データ(個人番号および特定個人情報にいついては、下記6.をご参照ください。)を提供しません。

  1. ①法令に基づく場合
  2. ②人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  3. ③公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  4. ④国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障をおよぼすおそれがあるとき
  5. ⑤当該第三者が学術的研究機関等である場合であって、当該第三者が当該個人データを学術研究目的で取り扱う必要があるとき。(当該個人データを取り扱う目的の一部が学術研究目的である場合を含み、個人の権利利益を不当に侵害するおそれがある場合を除く。)

また、個人データを第三者に提供したとき、あるいは第三者から取得したとき(個人関連情報を個人データとして取得する場合を含みます。)、提供・取得経緯等確認を行うとともに、提供先・提供者の氏名等、法令で定める事項を記録し、保管します。

5.センシティブ情報の取扱い

当社グループは、要配慮個人情報(人種、信条、社会的身分、病歴、前科・前歴、犯罪被害情報などをいいます)ならびに労働組合への加盟、門地および本籍他、保健医療および性生活にかんする情報(センシティブ情報といいます)を、個人情報保護法その他の関連法令、ガイドラインに規定する場合を除くほか、取得、利用または第三者提供しません。

 

6.個人番号および特定個人情報の取扱い

当社グループは個人番号および特定個人情報について、取得・利用・第三者提供を行いません。

 

7.見直し・改善

当社グループの個人情報の取扱いおよび安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し、改善いたします。

 

8.個人情報保護法に基づく保有個人データの開示、訂正、利用停止など

個人情報保護法に基づく保有個人データに関する開示(確認・記録の開示を含む)、訂正等または利用停止などに関するご請求については、データの保有者である保険会社に対してお取次ぎいたします。

 

9.お問い合わせ・ご相談・苦情へのご対応

当社グループは個人情報の取扱いに関する苦情・ご相談に適切・迅速に対応いたします。

 【グループ代表・お問い合わせ窓口】
  代理店(所在地)神奈川県横浜市中区吉田町72サリュートビル5F
     (名称)株式会社 ワイズマン
     (代表者氏名)水谷 宣之
   電話番号:045-243-5400(受付時間:8時30分~17時30分)

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づく勧誘方針

お客さまへのお知らせ

 

「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」に基づき、当社の金融商品の勧誘方針を次のとおり定めておりますので、ご案内致します。

  • 保険法、保険業法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法、個人情報の保護に関する法律およびその他各種法令等を遵守し、適正な商品販売に努めてまいります。
  • お客さまに商品内容を十分ご理解いただけるよう、知識の修得、研鑽に励むとともに、説明方法等について工夫し、わかりやすい説明に努めてまいります。
  • お客さまの商品に関する知識、経験、財産の状況および購入の目的等を総合的に勘案し、お客さまに適切な商品をご選択いただけるよう、お客さまのご意向と実情に沿った説明に努めてまいります。
  • 市場の動向に大きく影響される投資性商品に関しては、リスクの内容について、適切な説明に努めてまいります。
  • 商品の販売にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯、場所、方法等について十分配慮します。
  • お客さまに関する情報については、適正に取扱うとともに厳正に管理します。
  • お客さまのご意見、ご要望等を、商品ご提供の参考にさせていただくよう努めてまいります。
  • 万一保険事故が発生した場合には、保険金のご請求にあたり適切な助言を行うよう努めてまいります。
  • 保険金を不正に取得されることを防止する観点から、適正に保険金額を定める等、適切な商品の販売に努めてまいります。